image_20210701_210006
目が点になるのは冒険画材さんのキャラクター生成素材です。
エルフ耳や目を閉じたバージョンも冒険画材さんの素材です。
すごくありがたく使わせていただいています!

顔グラフィックの表情差分を作らないので、
代わりにキャラクターが会話に合わせて目を閉じたりするようにしているのですが、
冒険画材さんの素材のおかげで、目が点にもできて楽しいです。
このシーンだけですが。ピンポイントで目が点。


今週、ちょっとMac用にゲームのデータをデプロイメント?する必要があったので、
せっせとツクールMZの機能を使ってMac用のパッケージを作っていたのですが、

まさかのMacで使えない問題勃発

Windowsでデータ圧縮すると、Macで解凍したとき使えなくなるみたいです。
ツクールフォーラムで話されていた解決法も読んでみたのですが、

まあ作業がめんどくさい

ビックリするくらいめんどくさい。現にビックリした。
このタイミングでMac用のパッケージを作る難易度が高いことを知れてよかったです。
拙作のブラッドリー諸事情みたいにブラウザで遊べるかなと思ったのですが、
それはそれでデータが大きいのでアップロードが難しそうです。

なので、公開はWindows限定になりそうです。
公開できる日までに劇的にMac用の圧縮方法が変わることが無ければ!
本当に今わかってよかったです…無責任にMacもあるよと言う前でよかった!

41
制作中の続編に出てくるアイリーク・ファレンの色塗り版です。

なんでこんな原色のアニメ塗にしているんだろうと自分でも不思議だったのですが、
前作を作成したときに使用したのがツクール2000だったので、
画像の解像度を下げても見やすいように、アニメ塗にしていたのを思い出しました。
その名残がばっちり残った結果がこれ↑です!